しそブログ

車、バイクの話題多めです

愛車遍歴 車編 その2 トヨタ・ベルタ

f:id:shisorice:20180721105728j:plain

 

 私は車、バイク共に幾つか買って乗ってきたが今まで唯一新車で買った車。それがトヨタ・ベルタである。

 

 現在は生産されていないがトヨタ最小のセダンという謳い文句で売られていた、ヴィッツのセダンである。

 

 この車に乗ることになった経緯、感想、そして衝撃の顛末を書いていきたいと思う。

 

 私は大学を卒業し某カーディーラーに入社することとなった。県内でも1.2を争う有数のトヨタディーラーである。

 

 当時は車が好きという単純な理由。そしてそのカーディーラーフォルクスワーゲンの取扱があった。

 

 内定をいただく際フォルクスワーゲンに乗っても大丈夫ですかと聞いた。大丈夫だよ取扱車種だから乗ってもいいよと。ポロとかゴルフのGTIとか乗れるなら良いかなと思い入社を決意した。

 

 今考えれば思考そして想像力の欠如としか思えない判断であった。社会に出たことのない未熟さがあってのことだろう。

 

 二ヶ月近い研修を経て80人近い同期はそれぞれ店舗に配属されていった。

 

 しばらくは親から借りたカローラで外回りやら営業活動をしていたが、そろそろ新車を買うよなみたいな空気が出てきた。6月頃だったと思う。

 

 入社のときの決意どおりその時の上司に実はワーゲンのポロ乗りたいですと伝えた。ただ上司ははぁ?トヨタディーラーなのにワーゲン乗るなんてそんな奴聞いたことねえぞ!?今思えば当然である。一蹴されてしまったのだ、絶望だった。

 

 しかたない入社した以上買わないといけない。でも取扱車種に全く興味が持てなかったから安い車で選ぶことにした。

 

 この頃になると他の同期もぼちぼち車を買い始めていた。ほとんどの同期はラクティスを買っていた。トヨタヴィッツよりはひと回り小さく背の高いハッチバックである。値段も手頃である。金のある?同期はアルファードやらハリアーを買っていた。

 

 そんな中私は冒頭のベルタを選んだ。それは何故か?安いからである。ベルタはラクティスよりも安かった。ほんとにそれだけだった。MTで4WD設定のあるラッシュとか真剣に考えたけどやっぱり値段がネックだった。

 

 一番安い車にかかわらずベルタを選んだ同期は誰ひとり居なかった。80人近く居たのに選んだのはそう、私だけだった。

 

 トヨタがベルタを買うターゲット層は、昔マーク2など大きいセダンを乗っていたが、歳をとって大きい車がしんどくなってきたお爺様方である。そんな高齢のお爺様こんな小さいセダンもありますよと営業がお勧めするのがベルタなのである。

 

 トヨタ車はよくジジ臭いだのおっさん臭いだの言われる事が多い車種が多い。ベルタは更におっさんを通り越して枯れた車なのだ・・・。

 

 ただそんなことは私も分かっていた。なので少しでも若く見えるようにカラーをガンメタにした。さらにリアスポイラーも装着した。ただ周りには非常に滑稽に見えたのか同期にも上司にもよくネタにされてしまった。

 

 今思えば当然である。割り切るならシルバーで何もつけずに営業車として乗るべきなのだ。

 

 散々こき下ろしたけど道具としてみたベルタはなかなか優秀であった。まずそこそこ燃費が良い。1300CCで大体15kmぐらい走る。

 

 そして当時のカローラよりも小さいのにパッケージングがよく考えられているのか中は広かった。本家のヴィッツよりもホイールベースが長かった為乗り心地も良かった。更に言うとラクティスよりシートが良く、長時間運転しても疲れにくかった。これは乗った人しかわからない長所であった。

 

 高齢者をターゲットにしているだけ合ってそのあたりは値段以上にしっかり作り込みはしているのだろう。

 

 内装は非常にシンプルと言うか残念な感じであったが安い車だからそこは仕方ない。

f:id:shisorice:20180721105731j:plain

 しばらくして馬鹿にしてきた同期達も道具として割り切るならベルタもいいよねと言われることが出てきた。

 

 実際に仕事で客の車やら代車やらで乗って良いと気がつくのだろう。 ここは先見の明が合った?とでも言っておこう。

 

 トヨタディーラーに勤めて2年経った時、同じ店舗の同期のY君と一緒に退職した。丁度あの忌まわしい東日本大震災が起こった直後であった。

 

 その後Y君と一緒に四国に旅に行くことなり出発した。出発して翌日の夜志摩に差し掛かっていた。峠道で大雨が降ってて坂道だった。渋滞で停まっていたらいきなり背後に衝撃を受けた。

 

 何が起きたかわからなかった。雨が降りしきる中車から出て確認すると衝突されていた。結構な衝撃で衝突されて更に乗ってた車が前の車にぶつかって更にその前の車にあたった。3台を巻き込む玉突き事故に遭遇してしまったのだ。

f:id:shisorice:20180721122937j:plain

 

  これがその時の返ってきたからの写真である。フロント側も写真はないがバンパーが割れて外れかかっていた。修理費総額100万掛かる全損事故で直すか迷ったけど全額修理費用出るならまあ良いかと結局直して乗った。

 

 その後四国へはY君の車で行き、車が直ってからは一人で九州、北陸、東北と一人旅をした。

 

 一度車のエアコンのスイッチが回らなくなったが中のワイヤーが切れたみたいで新車保証で直したもらった。かつての勤め先に行きたくは無かったが・・・。

 

 そして3年経ち3万キロ乗って車検前に手放した。事故歴有りだけど結構いい値段が付いて悪くなった。

 

 地味で決して刺激的な車ではなかったが3年の間、仕事や旅、沢山の思い出を共にした相棒。さらばだ