しそブログ

車、バイクの話題多めです

愛車遍歴 バイク編 その4 KSR2

カワサキの2stミニバイク KSR2。

80CCという原付2種の括りでありながら軽量ハイパワー。

 

二度目の2stバイクでかなり手を入れたバイクであった。

 

このバイクを手に入れた経緯、思い出、そして現代まで語っていく。

 

当時バイクはGPZもTS125Rも処分し、何もない状態であった。

ロードスターはあったがバイクに乗りたい。

でもツーリングは面倒くさいしやるならジムカーナできるバイクがほしい。

でも金は掛けたくない。じゃあミニバイクかなってことでKSR2が候補に上がった。

 

ただ2stはボロい割に結構高い個体が多い。ならばヤフオクで買う!

そんなわけで買ったのがこちらである。12万ぐらいだったかな?

ダウンチャンバー付いてるのが良かった。高い位置に有ると油が背中に飛ぶし。

 

f:id:shisorice:20190608110642j:plain

買った直後の写真は無かったがこちらは一通り整備が終わったあとの写真になる。

買ってから3ヶ月後ぐらいかな?

 

正直状態があまり良くなく整備しまくりで3ヶ月ぐらいと結構な金額が掛かってしまっていた。普通にレッドバロンで買ったほうが安かった。

ざっと覚えている整備を列挙してみる。

・フロントフォークOH

・前後ブレーキキャリパーOH

・キャブOH

・ミラー交換

・各所サビ処理塗装

・ライト電球交換

・ブレーキワイヤー交換

・各種調整

・フロントブレーキキャリパー交換 2ポッド化

・各種ゴム類交換

・ハイグリップタイヤ手組み

 

挙げてみると大したことないなーと思うけどやったことない作業ばかりだったからかなり手こずった。

サービスマニュアルとネットの情報を駆使してようやく仕上げた感じだ。

パーツも一部欠品があったりとモノタロウやホームセンターで使えそうなのを探して代替品にしたりと結構苦労した。

 

KSRのサービスマニュアルでネタになっているのがフロントフォーク外す際特殊工具に「適当な棒」ってのがあって幾ら何でも適当すぎやろ!ってカワサキクオリティを感じる事ができる。しかもこれほんとに適当な棒だと入らないし曲がるってことで結構ハードルが高いんだよな。

 

キャリパーとかマスターシリンダーとかフルードが固まって鼻くそみたいなのがこびり付いててて結構落とすのに苦労したりゴムシールなかなか固くて交換できなかったり。

エア抜きに手こずったり。キャブ調整がなかなかうまくいかなかったり。

タイヤの組み換えがめちゃくちゃ固くて難しかったり背中や腰が痛くなったりして中断したり。

 

評判通りだけどブレーキの効きがすごく悪くて怖いからKX60だかのキャリパーを移植したら今度はガツンと刺さるぐらい効いてびっくりしたり。

 

もともとが安いバイクだから各種パーツのクオリティがかなり低く安っぽい。

おもちゃみたいだったが整備の勉強になって楽しかったかな。

 

そんなこんなで整備代は多分10万ぐらいは掛かってそう。買ったほうが綺麗で安いわね。

 

肝心な走りの方は期待通り楽しい!

とにかく軽い!でもブン回せる!パワー有る!楽!

ミニバイクって気軽に跨ってちょいと取り回せるしスクーター感覚ですごく便利。

だから土日の休日なんかは王将行ったり漫画喫茶行ったりみたいな近所のお出かけにはよく使った。

メットインは無いけどスクーター買うならこういうミニバイクのほうが汎用性あっていいんじゃないかなと思う。今だとグロムとかかな。

 

フロントアップの練習とか結構したけど小さいからあまり怖くない。ウイリーできるまではいかなかった。

 

ジムカーナは結局しませんでした。腰が重くてね・・・・。

 

そのうちもう一台大型を買ったので街乗り特化マシンとして活用していたのだが・・・。

 

インテグラ乗ってた友人がバイクの免許取るとかいい出してへえ良いじゃんって思ってたら、なんと俺のKSR売ってとか言いだした。

 

はぁ?と思ってたけどなんやかんやで友人価格で売ってしまった。どうしてこうなった。

 

この友人以前俺が乗ってた自転車も売ってくれとか言ってきて譲った事がある。

人のもの欲しがる性質やな・・・。

 

今はその友人のもとでKSRは盆栽になっている。

 

総評としては安っぽいが非常に楽しく楽でいいバイクだった。

 

ミニバイクってホント気軽に乗れるってのが良いね。大型だと絶対めんどくさくなるし。

 

1000CC以上の重たいバイクは絶対乗らなくなるのが分かってるから買ったこと無いけどミドルクラスでも面倒くさいしね。

 

初めてバイク乗るときミニバイクって選択肢も良いと思う。

 

グロムほしいなぁ